2017.11.05

用と美の両立の様式から解放され得た創造性

蓑輪朋和(金工作家)

新潟県燕市にて自作の創作作品の数々を産み出している金工作家・蓑輪朋和。彼の作り出す金属による作品群は、不思議なノスタルジーと、今にも動き出しそうなお茶目さやポップさを擁したものが多い。BURGER NUDSの最新作『Act 2 或いは Act 3』のジャケット内外にも多数掲載されている彼の作品類。実は当人は別項の玉川堂の職人でもある。伝統芸術と創造近代芸術…一見、相反して映る2つだが、彼の場合は、それらを有機的に結びつけ、あの独特の作風に繋がっているように思えてならない。その辺りの疑問を中心に、彼のここまでの経緯と想像の源、伝統と創造の両立や相互についてを訊いた。

PREV 1 2 PREV

制作をし続けていくことで自分を肯定していきたい

━玉川堂さんのお仕事では、新しいものと伝統との融合の試みの一つとして、鎚起銅器のコーヒーポットの開発に携わったとお聞きしました。

蓑輪

これもかなり試行錯誤して完成に至りました。中小企業を支援する企画の一環で作ったんですが、コーヒーに関しては当初私は全くの素人で。それを半年のうちに製品化まで持っていかなくてはならなかったので大変でした。

━では、発案から製品化まで半年で?!

蓑輪

そうです。まずはコーヒーについて猛勉強しました。それから他の製品を買って研究してみたり、ドリップの仕方や淹れ方まで学びました。それが実に奥が深くて。使い勝手の良い器を作ろうと、何度も試作を重ねて、このフォルムに落ち着いたんです。それこそ用と美が両立出来た製品だと思います。

━蓑輪さんが金工作家として目指していることがあったら教えて下さい。

蓑輪

製品に関しても作品に関しても制作をし続けていくことですね。両方をやっている自分を肯定していきたいです。




伝統技術との融合が出てくる反面、時には離れていくところがあるかもしれない

━12月には『BURGER NUDSx蓑輪朋和(金工作家)「(或いは)展」』も予定されています。その予告を是非。

蓑輪

BURGER NUDSのアルバム『Act 2 或いは Act 3』のブックレット内で使われた作品を中心に周辺の関連作品を展示していく予定です。そこからの広がりや、ああ、こういった作品を作っている人が居るんだといった出会いや、この仕事を知っていただけるキッカケになればいいなと思っています。

BURGER NUDS 『Act 2 或いは Act 3』 アルバムジャケット

━あのブックレット内の写真が私たちと蓑輪さんの出会いのきっかけでもありました。

蓑輪

ジャケットにもどの作品が掲載されるのか聞いていなく、CDが製品になり、ブックレットを開いて初めてどの作品が掲載に選ばれたか知ったんです。完全にメンバーにお任せでしたので。多少意外なところもありましたが、彼ららしいなと。どの作品も曲にマッチしていたので、とても嬉しかったです。このような貴重な機会を与えていただいた、BURGER NUDSのメンバーには、大変感謝しております。ただ、実際の展示されている現物を見た際に「なんだ。写真の方がいいじゃん。」なんて思われたらショックですが……(笑)。

━いや逆に写真では伝わらなかった凄さとディテールも含めて、みなさん実物を見たら感激しますよ。蓑輪さんの今後の夢や目標を教えて下さい。

蓑輪

創作活動は今後も続けていきます。とにかく続けて、その先に何か進化が見えたらいいですね。おそらく今後は今以上に伝統技術と私のオブジェが融合していくところも出てくるでしょうし。逆に離れていくところもあるかもしれない。その進化が自分でも楽しみです。

━最後に未来のクリエイター予備軍へのメッセージをお願いします。

蓑輪

まずは何かやりたいことから始めて下さい。始めないことにはスイッチも入らないでしょうし、何でもホンキでやると楽しいものです。自分も「ああ、今日は面倒くさいな…」という時があっても、とりあえずは始めてみています。やっているうちに何かしら身体も動いてくるし、何かが浮かんでくるものですから。気づいたら何時間も没頭していることがありますよ。

愛用品

創作ノート


日記も含めての創作ノートで、毎年新調し、更新しています。アイデアだけでなく、その周辺のこととか出来事、思ったことも合わせて書いています。イメージは思い浮かんだらラフをガーッと描いていっています。


INTERVIEW & TEXT:LUCKAND
PHOTO:Y.KUBO

<蓑輪朋和>

1979 年生まれ。新潟県在住。長岡造形大学産業デザイン学科卒業。株式会社玉川堂
に勤務。大学時に工芸デザインコースを選択し鍛金に出会う。卒業後、試作モデル製
作の会社に入社したものの鍛金への魅力を諦めきれず、鎚起銅器の老舗玉川堂に入
社。現在は湯沸や急須などの商品の製造を主に商品開発や販売の業務にも従事してい
る。また仕事の傍ら個展や展覧会への出展などの制作活動も行なっている。

2002年 長岡造形大学卒業
2002年 株式会社玉川堂 入社
2011年 個展 ギャラリーエムスタジオ(新潟市)
2013年 個展 ギャラリーゆうむ(新潟市)
グループ展 多数

< BURGER NUDSx蓑輪朋和(金工作家)「(或いは)展」>

BURGER NUDSのニューアルバム『Act 2 或いは Act 3』のアートワークで作品を取り上げた金工作家・蓑輪朋和の作品展示とBURGER NUDSの活動にまつわる展示「(或いは)展」。『Act 2 或いは Act 3』のアートワーク作品を含む蓑輪の金工作品や丸山潤(Ba)が撮影した過去のBURGER NUDS関連の写真作品などを展示する。会期中はメンバーの在廊、12/10(日)はBURGER NUDSとしては初のアコースティック・インストアライブも行う。

■展示 : 2017年12月5日(火)〜2017年12月9日(土)
OPEN : 11:30 – 21:30(21:00 L.O.)*日祝11:30 – 20:30 (20:00 L.O.)
*入場無料(ワンオーダー制)

■BURGER NUDSアコースティックライブ : 2017年12月10日(日)
*詳細は以下のギャラリーサイトまで。

■場所 : LUCKAND-Gallery Cafe&Bar-
http://place.luckand.jp/
東京都渋谷区神宮前2-24-4-1F
TEL : 03-6459-2145
東京メトロ明治神宮前駅・北参道駅 / JR千駄ヶ谷駅より徒歩10分
JR原宿駅より徒歩13分 / ハチ公バス神宮前二丁目バス停より徒歩1分

PREV 1 2 PREV

RECOMMEND